(No.3255)世界?????選手権大会女子2位

 世界?????選手権大会は、???????・??????近郊のCarton House Golf Clubで開催された。内陸部の???だから????の如き趣はないし、???もなさそうだから、典型的な???????????だろう。???戦と個人戦があり、各国3選手が出場し4?????戦う。毎?????上位2者の???を合計し???得点とする。

 米国女子が2位に10打差のぶっちぎりで20年ぶりに優勝した。日本からは、安田祐香、西村優菜、吉田優利 が出場し、それぞれ-15、-3、0で、28大会、56年ぶりに初の銀????を獲得した。全員が貢献する抜群の??????の勝利だった。韓国は個人優勝した???????が?17と孤軍奮闘したが残りの二人が+1、+8と振るわず3位に終わった。米国は1998年までは毎年優勝に絡む強国だったが、豪州、???????が台頭し、ここ数回は韓国が席巻していた。米国????は、これでLPGAでも米国選手が優位に立つ土俵ができたと、??????2国が2,3位だったことを忘れて喜ぶ。

 個人戦で安田が米国の?????????????と並び個人2位??に入った。阪本知子????????監督は、「大変うれしい。何と言ってよいか分からないほどです。少なくとも3位に入り、日の丸を掲げたいと思っていました。今まで4位が最高でしたからこれが????です。この???は恐らく今までで一番強いでしょう。先週????大会で男子が金????を、そして今回少女が銀????を獲得できた。これらの連続好成績は日本????界に大きな??????を与えるでしょう」と手放しで喜んだ。過去最高は2002年???????で原江里菜(14位T)、諸見里しのぶ(14位T)、宮里美香(27位T)が出場し4位だった。

 この大会で衆目を集めたのは、???????が5か所しかない??????から出場した???????????、70歳で孫が15人いる。孫よりも若い選手達と懸命に戦ったが寄る年波には勝てず+52を叩き170人中160位だった。????が楽しいから引退は考えないという。見事だ。

 尚男子個人で、金谷拓実が最終日逆転されたが2位に入った。

 国際大会の長い歴史では???以上に????????なことがある。1968年???で開催された????・?????????は、????が初優勝したが、8月20日ソ連が「????の春」に危機感を抱き?????????に軍事侵入した事件により、????????????は出国できなくなった。ところが、前夜祭に???の??2選手が国を逃れ肩に???を担いだだけで何の前触れもなく現れた。米国代表として出席していた????????と???????????は甚く感動し、二人に????????、道具を買い与え、滞在費も負担した。彼らは42国中37位に終わったが、国難の国から脱出して出場した甲斐があった。

 尚?????????で日本は、1957年中村寅吉、戸田光一が、そして2002年には井沢利光丸山茂樹が優勝し、2位には、1969年河野高明、安田春雄、1972年河野高明、村上隆、1974年青木功尾崎将司、1988年尾崎将司尾崎健夫らが入賞している。

 定例の検診。薬疹如きものが又現れた由申し出ると、医者は尿酸値を抑える薬を止めましょうという。ここ数か月、お茶と水をせっせと飲んでいる所為で、尿酸値の????は非常によろしい。他にめぼしい欠陥はなし。体が痒いので皮膚科に回る。薬疹ではないかと訊くと体の一部にしか発疹が出ていないので薬疹ではない、汗疹のではないかとの見立て。暫く軟膏を塗ることにする。